てぃーだブログ › 大海望陽 › 知る › かなさんどー

かなさんどー

2024年04月19日

Posted by k10-nakamura at 04:46│Comments(0)知る
前川守賢さんの歌 かなさんどー。
ガレッジセールのごりさん(照屋年之)監督で映画化された。
21日には沖縄国際映画祭のレッドカーペットが国際通りで開催される。
前川守賢(元ちゃん)、ゴリ(照屋年之)、出演の松田るか、浅田忠信、堀内敬子さんも参加する。
旧正月生まれで(元ちゃん)と呼ばれる前川守賢さん。
かなさんどーは沖縄民謡かと言われた事もあるが、ヤング民謡だと励まされ、上原直彦さんからは、「沖縄の言葉にしよう」と声をかけられたという。
「かなさんどー」は、愛しい(いとしい)という島言葉だが、やまとぅんちゅには(悲しい)と感じる人もいるとか。
照屋年之監督は、寛容の心あふれるヒューマンドラマにしたと言う。
人は後悔の念を抱きながら老いていく。死に際に、もし許しが得られるのであれば・・・・。
人の死をどう見送ってあげるのか、許しという愛のかたちを表現した・・・と、語っている。
映画は来年1月、沖縄で先行上映され、全国で上映されるという。
「洗骨」で注目された照屋監督の新作「かなさんどー」。
沖縄の風景、文化を織り交ぜての映画。楽しみだ。




同じカテゴリー(知る)の記事
眠り
眠り(2024-04-14 21:42)

私終いの極意
私終いの極意(2024-03-21 05:27)

訂正する力
訂正する力(2024-03-14 10:15)

さんしんの日
さんしんの日(2024-02-23 17:39)

語る
語る(2024-01-09 02:08)

トナカイの角
トナカイの角(2023-12-02 07:25)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。