てぃーだブログ › 大海望陽 › 日常 › 津波警報

津波警報

2024年04月03日

Posted by k10-nakamura at 15:50│Comments(0)日常
台湾東沖地震で、沖縄本島、宮古、八重山に津波警報が発令された。
スマホの緊急地震情報が鳴り、テレビで津波警報が出た事を確認した。
与那国島で30センチ、本島で20センチの津波との予測がある。
テレビは各局「つなみ、にげて」と呼びかけている。
我が家は海から100メートル、海抜5メートル・・・。
悠遊会のOさんが、避難するよう車で迎えにきてくれた。
しかし、屋上で10メートル以上あるので、避難はしないと丁寧にお断りした。
娘も来た。大丈夫、避難しない・・と言うと、死んだら私の気持ちはどうなる・・と呆れている。
義弟は、兄さんは避難しないだろうと思っていた・・と言う。
性格?
東日本大震災、能登半島地震などの大災害がある。
命を守るために避難する。
どうして、避難しない?
迷惑もかけて・・・。
頭の片隅に、と。与那国で30センチの津波という予測があったので、ここは大丈夫だという思いがあった。
それが命取り・・になるかも知れない。
素直に避難すべきだったか。



同じカテゴリー(日常)の記事
多良間or粟国
多良間or粟国(2024-05-02 16:42)

オーゴマダラ
オーゴマダラ(2024-05-01 07:34)

孫に贈る本
孫に贈る本(2024-04-27 05:51)

 NOと言う
 NOと言う(2024-04-21 13:45)

自分にはできない
自分にはできない(2024-04-05 22:14)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。