てぃーだブログ › 大海望陽 › 社会 › キエフがキーウに

キエフがキーウに

2022年04月03日

Posted by k10-nakamura at 15:13│Comments(0)社会
プーチンのロシアの侵略を受けて悲惨な状態に置かれているウクライナ。
ロシアは首都キエフを攻撃している。
そのキエフの名称を外務省は「キーウ」に変更すると発表した。
ロシア語由来からウクライナ語由来に変更するというものだ。
チェルノブイルもチェルノーブルに、オデッセもオデーセに変更する。
マスコミもこれにならう。
野蛮なプーチンのロシアを排除するもので、ウクライナも歓迎している。
しかし、長年呼びなれたのを変更するのは戸惑いもあり、なれるのに時間がかかる。
セイロンがスリランカに変わったのもなれるのに戸惑った。
セイロンティーをスリランカティーとは中々呼べない。
沖縄でもコザ市が沖縄市に変わった・・が、今でもコザに愛着を持つ人も多い。
那覇でも寄宮が(よせみあとよりみあ)、豊見城も(とみぐすとみしろ)の呼び方が混在している。
私の仲村も戦後に仲村渠(なかんだかり)から変わった。
浦添に整理客があり、(じっちゃくとせりきゃく)の2つの読み方がある。
かつて、区対抗の陸上大会で、「1着はじっちゃく(勢理客)です」というアナウンスがあり爆笑があったようだが・・・。
沖縄もかつては琉球(りゅうきゅう)だった。
大先輩の稲福健蔵アナウンサーがキー局のTBSで「ニュースデスク」のキャスターに呼ばれた事があり、銀座のバーでホステスさんに、「沖縄と琉球は近い所?」と聞かれて唖然としたという話もある。



同じカテゴリー(社会)の記事
声が若い
声が若い(2024-04-25 05:40)

教科書検定
教科書検定(2024-04-23 11:17)

私終いの極意
私終いの極意(2024-04-18 05:42)

訓練場断念
訓練場断念(2024-04-12 15:09)

中途半端
中途半端(2024-04-12 04:26)

支援学級
支援学級(2024-04-10 17:33)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。